スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブ感想:フジファブリック?デビュー5周年ツアーGoGoGoGoGoooood!!!!!(091004@PENNY LANE 24)

行ってよかったぁ…
フジにはこれからもついていくよ!!

・Sugar!!
・NAGISAにて
・Sunny Morning
・TEENAGER

ここまでノリノリな雰囲気w

・バウムクーヘン
・雨のマーチ
・打ち上げ花火
久し振り!!!
前はライブ定番曲ってくらい毎回やってたと思うんですけど
最近めっきりやってなかったしなー
でも久し振りってのもあるし雨のマーチ後だし腕挙げるタイミングとかが掴みづらかった

・地平線をこえて

間奏ダイちゃん地味に間違えた?
加藤さんと志村がアイコンタクトしてその後ダイちゃんに何か言ってました

・ロマネ
曲前の紹介
「僕の大好きな曲なんですけど…いや他の曲もみんな好きなんですけど…」
前から好きだって言ってたよね
BirthdayとかAnthemとかも確かそうだったと思うんだけど

・若者のすべて
・新曲
やっぱこの曲好きだー
なんかあんまりフジっぽくない辺りが

ダイちゃんのキーボードから始まるこの曲、
曲をやろうとして、ダイちゃんが「ごめん間違えたw」
ちょっと勘弁してよー!等々の志村の突っ込み
「ごめんね集中するから」と言いつつもなかなか始まらず…
突然「よし!来た!大丈夫だよ!」と言って曲に入りました…

終了後、志村「もしかしてコレ?」と突然ちゃらちゃ?♪と歌い始める。
既存の曲ではないぽいしなんだろう?と思っていたら、
志村「この歌わかる人?」と客に尋ねてきた。
だけど…誰も何も言わずしーん…
志村「うっそぉ!えーわかんない?」ごめんなさいわかりません…
その後誰かが「エヴァ!」と答え「正解!」と志村安心してました。

エヴァ破の作中に出てきた歌だそうです。
わーごめん自分破は見てないんだー\(^o^)/

ダイちゃんによれば、志村は新曲よりもその作中歌ばっかり歌ってるらしい。楽屋で。
その2曲の入りが似てるために、ごっちゃになってしまって焦ったとかw

・DOKIDOKI

その後MOWのアイスの話をしてDOKI DOKIへ。
前日CMを2回見たらしい。

5日、久し振りに買ってみた。志村も買って!って言ってたのでw
おいしいですね(写真を撮ったのだが上手くうpできん…/汗)

・I WANT YOU(ビートルズカバー)

「ビートルズのトリビュートアルバムに参加しまして…この曲は
フジファブリックととても波長が合ってると思います」
なんかそんな感じのことを言ってました

でも聴いてみたらえー!これがフジファブリックなの!?みたいな新境地を見た感じ
(いやフジの曲ではないんだが…)

・お月様のっぺらぼう
・桜並木、二つの傘
・環状七号線
これも久し振りに聴いたような気がする!!

・陽炎
・桜の季節

なんか「あれ?もう終わり?」
まだまだあるような雰囲気、ってかもう物足りなくて!
そんでアンコール、販促。

志村「今日はフジファブリック初の試みをしたいと思います。
物販紹介をフジファブリックの機材担当の吉田くんにやってもらいます」

吉田さんの登場。

志村「よっしーって呼んであげてください」
客「「「よっしー!!」」」

なぜか客がここで最高のボルテージを見せる。

そんなよっしーの格好は、帽子に髭(黒)と加藤さんそっくりw

てかスタッフさんが物販紹介してたライブ、どっかであったような思い出があるのですが…
あれ?幻?

Tシャツ
「僕18?19歳の頃、雑誌の編集のバイトしてまして、
サイラスに取材に行ったことがあるんですけども、断られましたことがありましてw
今思えば、そんな簡単に取材なんて受けてもらえな硬派なところだったんだなと。
そんなサイラスとフジはコラボしてシャツ作りました!」

タオル
「吸水性のいいこのタオルw吉田汁がいっぱいしみ込んでいますw」
吉田汁ww

パーカー
「いやー汗ふきすぎて逆に寒くなっちゃいました。ちょっとパーカーを着て…ってあー!」
「パーカーちょっと体がでかいんで前がしめられないんですどもw」

「以上布担当の吉田でした」

よっしー、素敵な物販紹介をありがとう(゚∀゚)!

その他はダイちゃんと加藤さんが紹介してくれました。

ダイちゃんはカップとコースターとミニタオル。
てかライブ最初からカップを使っていた…中には紅茶が入っていたそうです。
でもその後水の入ったペットボトルも持ってた…謎\(^o^)/
前日と同じようにノリツッコミ的に「あー!!」多様してましたが
結構疲れるようで息切れてたw

加藤さんはもちろんカレンダー。
唐突に「今日何日だっけ」と志村が話を振ると
加藤さん「あwせdrtfygふんじkも、lp。;」
わけのわからないことを喋り始めたww
志村「何それ新しいねw」
何だろう…焦ったんだろうか?ほんともう何喋ってんのかわからなかったw
4日と15日のを紹介してくれました。
内容は3日のと違い覚えてますがあんまり書かない方がいいのかな?
4日については加藤さん、
「人間はみんな○○に○○ってことなんですよw」
と言ってました。伏せてみた。

以上物販紹介でしたー、ってことで、

「アンコールありがとうございます」
「札幌のみなさん本当に大好きなんで…普段やらない曲をやります」

まさか

まさか

まさか



「赤黄色の金木犀」



もう会場「キャァァァァー!!」でしたww自分もww
毎回よく札幌好きみたいなこと言ってくれますけど、
もうあれですかね。そろそろリップサービスではなく本当に好きなんだって信じていいんですかね。
(信じてなかったのかとw)

・Surfer King

最後はサーファーキング。
もうモッシュってかぴょんぴょん跳ねて騒ぎましたw

終了後、前日の流れもあってか?みんなWアンコを期待して拍手。
昨日は1日目だからってことで諦めたけど、
なんか会場の気持ちが一つになって拍手をしていたような気がする。
赤黄色効果?w
普段は「アンコール」は言葉では言わないけど、
出てきてほしい気持ちを伝えるために何回か言ってみた。

そしたら志村が!出てきまして!!


「普段はダブルアンコールってやらないんですよ。
途中で帰るお客さんもいるし、そういう人たちが一斉に戻ってきたら
将棋倒しになって危ないし」


うーん(´・ω・`)それを伝えるために出てきたのだろうか…
危ないから今後はWアンコされても出てこないよーっていうアナウンス?

かと思いきや…



「でも今日はほとんど残ってくれてるので、やります」



うぉぉぉぉぉぉぉうぃ!!(゚∀゚)
会場のボルテージ最高潮!!
よっしー以上の盛り上がり!!!

「メンバー紹介!」
総くん?加藤さん?榊原さん?…そしてダイちゃん!!
みんな腕を下から突き上げてのガッツポーズ!!
加藤さんは前日のような拍手の調整といいとも三拍子ww

そして虹!!
もう嬉しくて嬉しくて!!
やりますって言ったときもはけてくときもありがとうって何度も言ったよ!!
ありがとうフジファブリック!!

----
他MCとかどこに挟むか悩んだのでここで

メンバー紹介
総くん「どうも伊勢丹の紙袋でーす!」
そんな感じのジャケットを着てました。
しかし反応はちょっと薄め…?道民には伊勢丹は馴染みが無いのです

加藤さん
志村「ここで加藤さんの加トーク!!」
加藤さん腕挙げようとするも途中で下ろしてしまい軽くブーイングw

伊勢丹の紙袋ジャケットを総くんから借り
(そのジャケットを着ると手をすり合わせて「はいはいどーもー!」とやりたくなる気分になるらしい)
加藤さんマイクのところで総くんと漫才を始めてましたw
加・総「ハイハイどーもー!!」
総くん「最近めっきり寒いですねえ」
加藤さん「鍋とかいいですよねw」
その後総くんがなんでやねんwとかツッコミかましてたりw

サポートドラムは榊原さん
「どうもテキサスから来たカウボーイでーす!」そんな感じの帽子をかぶってましたw
あとメンバー紹介のときじゃない(アンコールの時だったような)
志村「今日持ってきたものが3つあるんだよねw」
榊原さん「みんなも持ってきたと思うんやけど…Dream、Hope…そしてみなさん一緒に!」
客「Love!!」
志村爆笑w

あとはやたらと志村が関西弁を喋ってました。
総くんに合わせてのことらしい。
しかしエセ関西弁なので大阪では話さないようにしようとしてるとかw
でも総くんにステージで指南を受けつつ「うまなってきてるよw」と褒められてました(´∀`)

アンコールのときだったかのMC
志村「昨日ウエスの人にライジングに出たいって言ってきました。ノーギャラで」
客「「おぉー!!」」
志村「移動費も機材の運搬(他なんか色々)もこっちで持ちますと!」
客「「おぉー!!」」
志村「そのときダイちゃんと加藤さんだけうつむいてました」
客「「えぇー!!」」
志村「僕と総くんだけ前を向いてはっきりと言いました」
総くん「いやでもそれはね…それくらいの気持ちってことだからね?」
ライジングは毎年出たいって言ってるらしい。
それなのに…(´・ω・`)

----
グッズ
最終的にはキーカバーのみにしました。
でもあの…こうね…はまらなくてね…(汗)
赤いギターのと白いのと緑と青のと3つセットで、
少なくとも白いのは汚れそうだし保存かなーと思っていたのに、
それしかはまるものがない…

今までの鍵
NEC_0095.jpg

これからの鍵
NEC_0096.jpg

どれだけフジファブリック好きって主張すればいいのかとw
まあ今は携帯にはフジのものつけてないしいいかなw

----
セトリ(例によって某掲示板/違うところあったら指摘よろ)
Sugar!!
NAGISAにて
Sunny Morning
TEENAGER
バウムクーヘン
(MC)
雨のマーチ
打ち上げ花火
地平線をこえて
(MC)
ロマネ
若者のすべて
(MC)
新曲
(MC)
DOKIDOKI
(MC)
I WANT YOU(ビートルズカバー)
お月様のっぺらぼう
桜並木、二つの傘
環状七号線
陽炎
桜の季節

encore
赤黄色の金木犀
Surfer King

encore2


----
この2日間、本当に雰囲気が良くて
これからもフジのライブには通いつづけようと心に決めました。
たとえ…いつも一人でも…(ノ∀`)

次は北星学園でのバクホン&ユニゾンです。友人と2人だっぜ!さみしくない!
ユニゾンはまだ聴いたことがないのでしっかり聴いて挑みたいです!!
てか北星って!ぶっちゃけ…母校です\(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

ライブ感想:フジファブリック?デビュー5周年ツアーGoGoGoGoGoooood!!!!!(091003@PENNY LANE 24)

行ってきました5周年ツアー。
体が2つあるなら?僕はもっとすごいことを?って…
今日は正直4つないといけないくらい行きたい所・行かなくちゃいけない所が
いっぱいあったんですが、(ファイターズの試合・レラカムイ開幕戦とか)ライブを選びましたよー

アルバムツアーの前回とは違って、今までの色んな曲をやってくれました。
例によって石川と仙台のレポとか見てないので驚きもいろいろ

・桜の季節
・桜並木、二つの傘
・陽炎
・NAGISAにて

春盤夏盤を一気にやってくれるとは!!
その勢いで赤黄色も…ってそれはなかった\(^o^)/

桜の季節のとき、1曲目からやたらとにやにやと笑顔でギターを弾く総さん…
その後は普通の顔だったんだけど…
見てるこっちも笑顔になるじゃないか(*´∀`)

陽炎とNAGISAにての間にMC。
志村が拍手を煽るためなかなか鳴り止まず、加藤さんに託し、
加藤さんが両腕を上げ下げするのと合わせて拍手が大きくなったり小さくなったり。
最後は「いいとも風に!」で締め。
クロニクルツアーの志村の地団駄の雰囲気を思い出しました…
アットホームですなあ(ノ∀`)

・Sugar!!
・虹

Sugarのとき、歌詞「空は満点の星空だよ」→「空は満点の星空じゃない」
志村から見て左斜め上を指して歌詞改変してました

虹もっと後で持ってくるかと思いました
陽炎もなんですけどね

どこの間のMCか忘れてしまったのでここにはさんどく
メンバー紹介
ダイちゃんと見せかけて、総くん?と見せかけて…最初はダイちゃんからw
サポートドラムは榊原さんという方。
このライブのために持ってきたものがあるそうです。
夢と、希望と、そしてみんなも持ってる…愛\(^o^)/
良いもの持って来て下さってありがとうございます(´∀`)

あと小島よしおのマネをダイちゃんにせまる総くんとか、
結局やらなくてぐだぐだな雰囲気になりかけたりとか、
そのときにそのやりとり辺りが志村のツボに入っちゃったらしくて
泣くほど笑って、落ち着いてから曲に入るも前奏時点で鼻水すすっちゃって
ちょww大丈夫wwな雰囲気になったのはどの曲の前だったか…

志村がどっかで「そうです」って言ったあとに
「私が変なおじさんです…やらないからね?」
総くん「自分で言い出したんやんw」も笑ったw

最近の曲だとイケイケになってワーってなるけど、
昔の曲だったらこんな風になっちゃう、と直立不動になる志村。
その例えとして桜の季節とサーファーキングをちょっと歌ってました。
あとなんかもう一つ歌ってたんですが失念(汗)

・雨のマーチ
雨のマーチ

雨のマーチ

雨のマーチ(しつこい)

おうあああ「雨のマーチやります」って志村が言ったとき思わず声でちゃったよぉぉ!!
めっちゃ嬉しかったです。
これの前にMCがあったんですが、
ちょうど今この曲がピークを迎えているそうです。
3公演目にしてピークとかwって自分で突っ込んでました。
するとダイちゃんがなんかもそもそ喋ってるんですがメンバーみんな聞き取れず(笑)
聞き返すと「ピークだから明日からもうやらないかもしれないねw」
そんでその曲はというと、「雨のマーチ」。んで始まり。

アカペラ部分ちゃんとアカペラでしたよ!
1小節ずつ丁寧に歌ってました。
そんでアカペラ終わって楽器の音が流れ出したとき、もう動けませんでした(*´∀`)
石川と仙台のセトリ見る限り、明日もやる…のかな?
2daysだからわからんねー

・午前三時
・追ってけ追ってけ
・サボテンレコード

この辺も1曲1曲「わぁぁこの曲やってくれるのか!!(゚∀゚)」と心の中で大歓喜。
いや、顔に出してました。めっちゃにやけてた
追ってけ追ってけやるんならサボテンレコードも…と思ってたので
わーい気持ちが通じたぞ(違)と喜んでました。

追ってけ追ってけはもっとこう…サビ腕を挙げてノリたかったというか…
雨のマーチ?午前三時の流れで来たからまったりな雰囲気だったような感じがする。

・ペダル
・茜色の夕日

やっぱええやね茜色の夕日
なんだかんだで何回聴いても飽きない

・ムーンライト
・ベースボールは終わらない

なんか両方久し振りに聴いた
ってかベースボールは終わらないはもしや自分初では?と思ったんですが
前のライブレポとか見たら普通にセトリにありました(汗)

たしかここの間のMCだったと思う。
今日の札幌の公演はこのツアーでは3公演目で、
今まで加藤さんの出身地石川県の金沢と、あと仙台でやってきたんですが
見事にどこも気温が違ってまいったみたいなことを言っていました。
石川はそこそこ暖かくて、仙台はそこそこ寒くて、北海道はめっちゃ寒いと(笑)
でもここは熱いね?みたいな。

それにもかかわらず総くんは青のウインドブレーカーみたいな暑そうな格好をしていて
志村「暑いって言ってるのになんでそんな格好してるのw脱げばw」
と脱ぐ雰囲気に。
そこでダイちゃんがすかさずドリフで「ちょっとだけよ」のときに流れてる音楽?を
即興で弾き始めそれに合わせて志村が総くんのウインドブレーカー(仮)のチャックを上げ下げし
最終的には「ちょっとだけ!ちょっとだけやで!」を繰り返して脱いでいました。
中は普通の黄色いTシャツなのにどこかエロい雰囲気でしたw
志村「ダイちゃんそんなんよくすぐ弾けるねw」
ダイちゃん「こういうのだけ得意だからw」

ここじゃなかったかもしれないけど、
一瞬の静寂の後、間がもたなくなって「ウィー!」とWiiのリモコンを振るマネをする志村
何が起こったのかと思ったwwwwすごい志村を心配しましたww

・DOKI DOKI

札幌には前日に入ったそう。
そこでホテルで、PUFFYが出てるCMを見て、フジファブリックが提供した曲が流れてて感動したそうです。
PUFFYに楽曲提供したのは知ってたけど、あの曲だったとはw
(アイスの「MOW」のCM)
今日はその曲をやりますーってことで「DOKI DOKI」
ちゃんと聴くのは初めてだがいい感じだった(*´∀`)

・Laid Back
・Merry Go Round
・TEENAGER

Laid Backもメリゴーも、盛り上がることは盛り上がるんだけど
なんとなくTEENAGERとは何か違う感じ。
なんだろう聴いてる回数とかだろうか?

最後、志村がギターをダイちゃんに渡して弾くように言うけどダイちゃん戸惑うw
結局ギターを受け取り、弾こうとするけどもたついてしまうw
最終的にはしっかり弾いて注目集めまくりでしたw

アンコール後、いつもの販促。
今回はぐだぐだじゃなかった!
細かいところ違うかもしれないけどこんな感じ
志村「総くん暑いからTシャツ替えてきちゃったよ…ってあー!!総くんそのTシャツのFとSの文字はもしかして!?」
総くん「え?別に普通のTシャツ…ってあー!!
志村「…コラボTシャツですか!?」
総くん「フジファブリックとSIRASの…シラスちゃうでw」
(サイラスと読むらしい)

パーカーは志村が着てて、自分で驚いて
後ろを向いて柄を見せて販促。

「あー!!」は諸所で使われまくってました。

ダイちゃんはミニタオルとコーヒーカップ。
その間に加藤さんが志村に耳打ちをして、その次は加藤さんのタオル。
タオルを取り出して顔を拭く加藤さんに
志村「加藤さんそれはTシャツ…(首振って)じゃなかったタオルじゃないですか!!」
場内大爆笑
加藤さんもタオルを胸に当てて「そうそうこれ着てね…」ってノリツッコミしてました。
志村…マジボケ?(*´∀`)

キーカバーも。
加藤さん「あーなんか急にギター弾きたくなってきちゃったな…総くんちょっとギター貸してくれない?」
総くん「いいよ?ちょっと待ってな(後ろのスタッフさんから何かを受け取る)」
何かっていいつつこの時点でもうそれが何かは予想ついてたんですけどw
赤ギターのキーカバーの穴にギターの線を刺そうとする総くん
総くん「あれ?なかなか刺されへんなぁ?…ってあー!!これギターじゃなくてキーカバーやん!!」
志村「しかも総くんのギターと同じじゃんw」

そっからカレンダーに行ったけどどうやってカレンダーまで持ってったかは覚えてない\(^o^)/

志村「ところで今日って何日だっけ」
加藤さん「あ、俺いいもの持ってるよ」
志村「それはもしかして…」
加藤さん「毎日めクルンダーです!」
3日ということで3日のところをめくって読んでたんですが
大人がどうとか子供がどうとか書いてあったはずだけど…細かいことは忘れた\(^o^)/
すごい大好評らしく、今までの公演全部で売り切れてるらしいw
(私は買ってないけど、明日残ってたら買おうかなあ…)

「こんなもんか」と販促が終了し、「アンコールありがとうございます」と新曲。
アンコールするに決まってるじゃないかよー!

・新曲

さわやかな恋愛っぽい曲で、クロニクルの中には入らなさそうな
(どこかに入れるとしたらTEENAGERかな?)曲でした。
まだクロニクルのノリにはついていけてない部分があったので、
この新曲のような歌もまだ歌うのかと思うとなんか安心しました。
この曲は好きです。

・銀河
最後はコレで。
あれ?銀河だっけ最初ちょっと歌詞間違えてて「あー!間違えたー!」って言ってたやつw

終わってからも拍手鳴りやまず…いつもだいたいそうだけど今日は特に長かった。
明日もあるけどダブルアンコール期待して自分も拍手続けてみたんですが…
ダメでした\(^o^)/

----
グッズ。
悩んだんですよ。皆欲しいし。
でもこれからちょっと散財する予定が色々あるので…
明日もあるし他にも欲しくなったら明日も買おう!ということで、今日はこれだけ。

091003購入グッズ

ミニタオルとヘアゴム。
ミニタオルは、毎回汗は一応かくけど、フェイスタオル使うほどかくわけでもないので
ちょうどいいサイズ!と思ってコレは買うと事前に決めてました。
ヘアゴムは、チャームつきって言うから取り外せるのかと思いきや
それはできないんですね。買ってから気づいた。仕方ないので普通に使おう。

最後まで悩んだのはコーヒーカップとキーカバーとストラップ。
コーヒーカップは欲しいけど使い道がない(普通に使ったら壊れそうで怖いし)。
TEENAGERの時のは買って今ペン立てとして使ってるしw
キーカバーは…最初はスルーかなと思ってたけど、販促見たら欲しくなった…
明日買う最有力です。
ストラップは、サーファーキングツアーのときに似たようなデザインのキーホルダーがあって、
それ買ったんですがなんか重いしチャラチャラ音がして使いづらかった。
今回もそんな感じだったらスルーだったんですが、
素材がやわらかい感じの素材?なんで、正直悩んでます…

お金いっぱいあったら毎回全部一つずつ買いたいんですがねー…

----
志村の服がやばかったです。
ってかあれか。肌か。白い。白いよ…!
肩めっちゃ露出して、かがんだとき胸がめっちゃ見える
女の子だったら着ちゃらめぇみたいな直視しづらい(笑)服でした。
あとなんかもふもふの帽子もかぶってた。

加藤さんの金髪髭知らなかったのでめっさ驚いた…!
髭増えてるだけならまだしもねぇ、金髪って!!

----
セトリ(例によって某掲示板から拝借/違うところあったら指摘よろ)
桜の季節
桜並木、二つの傘
陽炎
(MC)
NAGISAにて
Sugar!!

(MC)
雨のマーチ
午前三時
追ってけ追ってけ
サボテンレコード
ペダル
茜色の夕日
(MC)
ムーンライト
ベースボールは終わらない
(MC)
DOKI DOKI
Laid Back
Merry Go Round
TEENAGER

encore
(販促)
新曲
銀河

----
MCの位置もここで合ってたと…思う(汗)
今回はまったり楽しむことができたので記憶も結構あります
明日また行きますよー(´∀`)ノ
個人的事情で申し訳ないがファイターズの優勝が明日にはならなそうでよかった
ライブ行ってる最中にビールかけとかやられたら集中できん(汗)
さらに言えば5日試合行くのでそこで決めてくれると信じてるよw

今日はKDATシャツを着てったんですが、明日どうしよう…サーファーキングのかなあ
やっぱ前回の紫のTシャツ買っておけばよかったなー
前のグッズもいくつか売ってたけど紫Tは売ってなかったんよー

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

プロフィール

玉露

Author:玉露
備忘録&ツイッター(140字)で書ききれないことを補完するためのブログ

題材
野球・日ハム・他北海道のスポーツチーム
バンプ・フジファブ・バクホン・9mmなども好きです
ライブ感想とか書いたりしてます

政治思想は右寄り
腐女子で喪女でコミュ障

インタビューズ
http://theinterviews.jp/gyokuro
twitter
https://twitter.com/#!/gyoku_RO
スカイプID para0330ro

拍手くださる方々いつもありがとうございます。
ライブ感想等は自分が忘れないようにというつもりで書いてますが、他の誰かのお役に立ててるようであれば幸いです。

新着
カテゴリ
月別
リンク
メルフォ

名前:
本文:

RSSフィード
色々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。