スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブ感想:フジファブリック?デビュー5周年ツアーGoGoGoGoGoooood!!!!!(091003@PENNY LANE 24)

行ってきました5周年ツアー。
体が2つあるなら?僕はもっとすごいことを?って…
今日は正直4つないといけないくらい行きたい所・行かなくちゃいけない所が
いっぱいあったんですが、(ファイターズの試合・レラカムイ開幕戦とか)ライブを選びましたよー

アルバムツアーの前回とは違って、今までの色んな曲をやってくれました。
例によって石川と仙台のレポとか見てないので驚きもいろいろ

・桜の季節
・桜並木、二つの傘
・陽炎
・NAGISAにて

春盤夏盤を一気にやってくれるとは!!
その勢いで赤黄色も…ってそれはなかった\(^o^)/

桜の季節のとき、1曲目からやたらとにやにやと笑顔でギターを弾く総さん…
その後は普通の顔だったんだけど…
見てるこっちも笑顔になるじゃないか(*´∀`)

陽炎とNAGISAにての間にMC。
志村が拍手を煽るためなかなか鳴り止まず、加藤さんに託し、
加藤さんが両腕を上げ下げするのと合わせて拍手が大きくなったり小さくなったり。
最後は「いいとも風に!」で締め。
クロニクルツアーの志村の地団駄の雰囲気を思い出しました…
アットホームですなあ(ノ∀`)

・Sugar!!
・虹

Sugarのとき、歌詞「空は満点の星空だよ」→「空は満点の星空じゃない」
志村から見て左斜め上を指して歌詞改変してました

虹もっと後で持ってくるかと思いました
陽炎もなんですけどね

どこの間のMCか忘れてしまったのでここにはさんどく
メンバー紹介
ダイちゃんと見せかけて、総くん?と見せかけて…最初はダイちゃんからw
サポートドラムは榊原さんという方。
このライブのために持ってきたものがあるそうです。
夢と、希望と、そしてみんなも持ってる…愛\(^o^)/
良いもの持って来て下さってありがとうございます(´∀`)

あと小島よしおのマネをダイちゃんにせまる総くんとか、
結局やらなくてぐだぐだな雰囲気になりかけたりとか、
そのときにそのやりとり辺りが志村のツボに入っちゃったらしくて
泣くほど笑って、落ち着いてから曲に入るも前奏時点で鼻水すすっちゃって
ちょww大丈夫wwな雰囲気になったのはどの曲の前だったか…

志村がどっかで「そうです」って言ったあとに
「私が変なおじさんです…やらないからね?」
総くん「自分で言い出したんやんw」も笑ったw

最近の曲だとイケイケになってワーってなるけど、
昔の曲だったらこんな風になっちゃう、と直立不動になる志村。
その例えとして桜の季節とサーファーキングをちょっと歌ってました。
あとなんかもう一つ歌ってたんですが失念(汗)

・雨のマーチ
雨のマーチ

雨のマーチ

雨のマーチ(しつこい)

おうあああ「雨のマーチやります」って志村が言ったとき思わず声でちゃったよぉぉ!!
めっちゃ嬉しかったです。
これの前にMCがあったんですが、
ちょうど今この曲がピークを迎えているそうです。
3公演目にしてピークとかwって自分で突っ込んでました。
するとダイちゃんがなんかもそもそ喋ってるんですがメンバーみんな聞き取れず(笑)
聞き返すと「ピークだから明日からもうやらないかもしれないねw」
そんでその曲はというと、「雨のマーチ」。んで始まり。

アカペラ部分ちゃんとアカペラでしたよ!
1小節ずつ丁寧に歌ってました。
そんでアカペラ終わって楽器の音が流れ出したとき、もう動けませんでした(*´∀`)
石川と仙台のセトリ見る限り、明日もやる…のかな?
2daysだからわからんねー

・午前三時
・追ってけ追ってけ
・サボテンレコード

この辺も1曲1曲「わぁぁこの曲やってくれるのか!!(゚∀゚)」と心の中で大歓喜。
いや、顔に出してました。めっちゃにやけてた
追ってけ追ってけやるんならサボテンレコードも…と思ってたので
わーい気持ちが通じたぞ(違)と喜んでました。

追ってけ追ってけはもっとこう…サビ腕を挙げてノリたかったというか…
雨のマーチ?午前三時の流れで来たからまったりな雰囲気だったような感じがする。

・ペダル
・茜色の夕日

やっぱええやね茜色の夕日
なんだかんだで何回聴いても飽きない

・ムーンライト
・ベースボールは終わらない

なんか両方久し振りに聴いた
ってかベースボールは終わらないはもしや自分初では?と思ったんですが
前のライブレポとか見たら普通にセトリにありました(汗)

たしかここの間のMCだったと思う。
今日の札幌の公演はこのツアーでは3公演目で、
今まで加藤さんの出身地石川県の金沢と、あと仙台でやってきたんですが
見事にどこも気温が違ってまいったみたいなことを言っていました。
石川はそこそこ暖かくて、仙台はそこそこ寒くて、北海道はめっちゃ寒いと(笑)
でもここは熱いね?みたいな。

それにもかかわらず総くんは青のウインドブレーカーみたいな暑そうな格好をしていて
志村「暑いって言ってるのになんでそんな格好してるのw脱げばw」
と脱ぐ雰囲気に。
そこでダイちゃんがすかさずドリフで「ちょっとだけよ」のときに流れてる音楽?を
即興で弾き始めそれに合わせて志村が総くんのウインドブレーカー(仮)のチャックを上げ下げし
最終的には「ちょっとだけ!ちょっとだけやで!」を繰り返して脱いでいました。
中は普通の黄色いTシャツなのにどこかエロい雰囲気でしたw
志村「ダイちゃんそんなんよくすぐ弾けるねw」
ダイちゃん「こういうのだけ得意だからw」

ここじゃなかったかもしれないけど、
一瞬の静寂の後、間がもたなくなって「ウィー!」とWiiのリモコンを振るマネをする志村
何が起こったのかと思ったwwwwすごい志村を心配しましたww

・DOKI DOKI

札幌には前日に入ったそう。
そこでホテルで、PUFFYが出てるCMを見て、フジファブリックが提供した曲が流れてて感動したそうです。
PUFFYに楽曲提供したのは知ってたけど、あの曲だったとはw
(アイスの「MOW」のCM)
今日はその曲をやりますーってことで「DOKI DOKI」
ちゃんと聴くのは初めてだがいい感じだった(*´∀`)

・Laid Back
・Merry Go Round
・TEENAGER

Laid Backもメリゴーも、盛り上がることは盛り上がるんだけど
なんとなくTEENAGERとは何か違う感じ。
なんだろう聴いてる回数とかだろうか?

最後、志村がギターをダイちゃんに渡して弾くように言うけどダイちゃん戸惑うw
結局ギターを受け取り、弾こうとするけどもたついてしまうw
最終的にはしっかり弾いて注目集めまくりでしたw

アンコール後、いつもの販促。
今回はぐだぐだじゃなかった!
細かいところ違うかもしれないけどこんな感じ
志村「総くん暑いからTシャツ替えてきちゃったよ…ってあー!!総くんそのTシャツのFとSの文字はもしかして!?」
総くん「え?別に普通のTシャツ…ってあー!!
志村「…コラボTシャツですか!?」
総くん「フジファブリックとSIRASの…シラスちゃうでw」
(サイラスと読むらしい)

パーカーは志村が着てて、自分で驚いて
後ろを向いて柄を見せて販促。

「あー!!」は諸所で使われまくってました。

ダイちゃんはミニタオルとコーヒーカップ。
その間に加藤さんが志村に耳打ちをして、その次は加藤さんのタオル。
タオルを取り出して顔を拭く加藤さんに
志村「加藤さんそれはTシャツ…(首振って)じゃなかったタオルじゃないですか!!」
場内大爆笑
加藤さんもタオルを胸に当てて「そうそうこれ着てね…」ってノリツッコミしてました。
志村…マジボケ?(*´∀`)

キーカバーも。
加藤さん「あーなんか急にギター弾きたくなってきちゃったな…総くんちょっとギター貸してくれない?」
総くん「いいよ?ちょっと待ってな(後ろのスタッフさんから何かを受け取る)」
何かっていいつつこの時点でもうそれが何かは予想ついてたんですけどw
赤ギターのキーカバーの穴にギターの線を刺そうとする総くん
総くん「あれ?なかなか刺されへんなぁ?…ってあー!!これギターじゃなくてキーカバーやん!!」
志村「しかも総くんのギターと同じじゃんw」

そっからカレンダーに行ったけどどうやってカレンダーまで持ってったかは覚えてない\(^o^)/

志村「ところで今日って何日だっけ」
加藤さん「あ、俺いいもの持ってるよ」
志村「それはもしかして…」
加藤さん「毎日めクルンダーです!」
3日ということで3日のところをめくって読んでたんですが
大人がどうとか子供がどうとか書いてあったはずだけど…細かいことは忘れた\(^o^)/
すごい大好評らしく、今までの公演全部で売り切れてるらしいw
(私は買ってないけど、明日残ってたら買おうかなあ…)

「こんなもんか」と販促が終了し、「アンコールありがとうございます」と新曲。
アンコールするに決まってるじゃないかよー!

・新曲

さわやかな恋愛っぽい曲で、クロニクルの中には入らなさそうな
(どこかに入れるとしたらTEENAGERかな?)曲でした。
まだクロニクルのノリにはついていけてない部分があったので、
この新曲のような歌もまだ歌うのかと思うとなんか安心しました。
この曲は好きです。

・銀河
最後はコレで。
あれ?銀河だっけ最初ちょっと歌詞間違えてて「あー!間違えたー!」って言ってたやつw

終わってからも拍手鳴りやまず…いつもだいたいそうだけど今日は特に長かった。
明日もあるけどダブルアンコール期待して自分も拍手続けてみたんですが…
ダメでした\(^o^)/

----
グッズ。
悩んだんですよ。皆欲しいし。
でもこれからちょっと散財する予定が色々あるので…
明日もあるし他にも欲しくなったら明日も買おう!ということで、今日はこれだけ。

091003購入グッズ

ミニタオルとヘアゴム。
ミニタオルは、毎回汗は一応かくけど、フェイスタオル使うほどかくわけでもないので
ちょうどいいサイズ!と思ってコレは買うと事前に決めてました。
ヘアゴムは、チャームつきって言うから取り外せるのかと思いきや
それはできないんですね。買ってから気づいた。仕方ないので普通に使おう。

最後まで悩んだのはコーヒーカップとキーカバーとストラップ。
コーヒーカップは欲しいけど使い道がない(普通に使ったら壊れそうで怖いし)。
TEENAGERの時のは買って今ペン立てとして使ってるしw
キーカバーは…最初はスルーかなと思ってたけど、販促見たら欲しくなった…
明日買う最有力です。
ストラップは、サーファーキングツアーのときに似たようなデザインのキーホルダーがあって、
それ買ったんですがなんか重いしチャラチャラ音がして使いづらかった。
今回もそんな感じだったらスルーだったんですが、
素材がやわらかい感じの素材?なんで、正直悩んでます…

お金いっぱいあったら毎回全部一つずつ買いたいんですがねー…

----
志村の服がやばかったです。
ってかあれか。肌か。白い。白いよ…!
肩めっちゃ露出して、かがんだとき胸がめっちゃ見える
女の子だったら着ちゃらめぇみたいな直視しづらい(笑)服でした。
あとなんかもふもふの帽子もかぶってた。

加藤さんの金髪髭知らなかったのでめっさ驚いた…!
髭増えてるだけならまだしもねぇ、金髪って!!

----
セトリ(例によって某掲示板から拝借/違うところあったら指摘よろ)
桜の季節
桜並木、二つの傘
陽炎
(MC)
NAGISAにて
Sugar!!

(MC)
雨のマーチ
午前三時
追ってけ追ってけ
サボテンレコード
ペダル
茜色の夕日
(MC)
ムーンライト
ベースボールは終わらない
(MC)
DOKI DOKI
Laid Back
Merry Go Round
TEENAGER

encore
(販促)
新曲
銀河

----
MCの位置もここで合ってたと…思う(汗)
今回はまったり楽しむことができたので記憶も結構あります
明日また行きますよー(´∀`)ノ
個人的事情で申し訳ないがファイターズの優勝が明日にはならなそうでよかった
ライブ行ってる最中にビールかけとかやられたら集中できん(汗)
さらに言えば5日試合行くのでそこで決めてくれると信じてるよw

今日はKDATシャツを着てったんですが、明日どうしよう…サーファーキングのかなあ
やっぱ前回の紫のTシャツ買っておけばよかったなー
前のグッズもいくつか売ってたけど紫Tは売ってなかったんよー
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

玉露

Author:玉露
備忘録&ツイッター(140字)で書ききれないことを補完するためのブログ

題材
野球・日ハム・他北海道のスポーツチーム
バンプ・フジファブ・バクホン・9mmなども好きです
ライブ感想とか書いたりしてます

政治思想は右寄り
腐女子で喪女でコミュ障

インタビューズ
http://theinterviews.jp/gyokuro
twitter
https://twitter.com/#!/gyoku_RO
スカイプID para0330ro

拍手くださる方々いつもありがとうございます。
ライブ感想等は自分が忘れないようにというつもりで書いてますが、他の誰かのお役に立ててるようであれば幸いです。

新着
カテゴリ
月別
リンク
メルフォ

名前:
本文:

RSSフィード
色々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。