FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから1年が経ちました。

タイトルは違いますが実質「ありがとう、さようなら、志村正彦。 2」ですね。

関連:
フジファブリック志村について
ありがとう、さようなら、志村正彦。 1
(今読み返すのもちょっと照れるのですが…)


そんなわけで、1年です。


1年前の25日、志村の訃報を知ったのは某掲示板のスレタイでした(それもどうかと)。
釣りにしては、中途半端な人選過ぎる(ごめん…)。
中途半端な人選なのに、レスが伸びすぎている。
まさか、まさか…と思って読み進めて、事実であることを認識しました。

あれから1年。
未だに彼の死にまつわる話を見聞きするとどきっとします。
一番そう思ったのは、「墓参りしてきたと言うファンがいる」という話を聞いたとき。
亡くなったんだから墓があるのは当然なんですが。
亡くなったのはわかってるはずなんですが。
(でもお墓参り私もいつか行きたいなあ…)


去年、JスポのWBCのテーマソングで「Sugar!!」が使われました。
それが好評だったということで(?)今年のJスポ野球中継テーマソングにもなりました。

毎年色んなアーティストの曲が使われてますが(去年はキャプスト。あれもなんだかんだで好き)
「来年もこれでいってほしい」「いい曲」という評価を今年よく見かけました。
ニコニコでも、今までJスポテーマソング使ったMADは(確認できる限りは)なかったのに
Sugar!!を使ったMADは12球団verからロッテ西武楽天verと色々作られてます。
(最強はJスポが作ったやつ…あれはサイトとかで常に見られるようにしておくべき)

また、よく曲が流れると母親が「全力で走れ?」を一緒に口ずさんでいました。

そしてモテキの「夜明けのBEAT」。
毎回某掲示板実況見ながら見てた(規制されてたから自分は書けなかったけど)
曲が流れると毎回AA盛り上がってるのを見て、参加したくてたまりませんでした。


そういうのを見てると、すごく、すごく残念な気持ちになります。
フジファブリックの曲はこんなにもすばらしいのに!
まだまだ多くの人に感動を与えることができたはずなのに!



これからも色んな曲をリリースしていって、
今まで知らなかった人も、その中のどこかでフジファブリックの存在を知って、
ファンになって、普通に曲聞いたり、ライブ行ったり、
「新曲いいよね!」ってファンの間で語り合える、そんなふうになるはずだったのに。

志村日記を読むと、色々と辛いこともあったようなのですが、
いい曲を作りたい、皆に聞いてもらいたいって気持ちはずっと心にあったと思います。
それをこれからも聞きたかった。

亡くなったことで、色々な辛いこと、苦しみから解放されたであろうに、
それでも聞きたかったなんていうのはお前ひでー奴だな、と思うこともありますが、
志村なら、辛苦から解放されることよりも、曲を作る方を選んだんじゃないかな…とも思います。
…たぶん、だからこそ、今この世にいないんじゃないかって気もするんですけど。

今も死因はわからないままですが、自殺説は信じていません。

MUSICは当然買って聞きました。
総くんのボーカルは上手くてさわやかでしたが、
下手でもいいから志村の見かけによらない低い声の方が好きだったり

亡くなってもなお、CHRONICLEは「何か違うな…」ってあんまり聞いてなかったり

亡くなったからといって神格化はしたくない、そう思ってきました。
CHRONICLEが最後のメッセージだったんかじゃないかとか、
札幌でやってくれた赤黄色、Wアンコールは最後の灯火だったんじゃないかとか、思いたくないです。


期待はずれなほど感傷的にはなりきれず、
目を閉じるたびにあの日、最後に行ったライブのアンコールの赤黄色の金木犀は消えていく。


ていうか、実際曲やってるときのことは生前の時点からあんまり覚えてないですけどw
アンコールじゃなくて本番も普通に素晴らしくて、物販紹介に笑って、
ああこれからもフジには一生ついていくよ!!って思った矢先、赤黄色、そして「普段はやらないんですけど」のWアンコール。

曲そのものよりも、あの場所での楽しさ、嬉しさばかりが今も心の中に残っています。

それをその場にいた人たちと分かち合えたことが何よりも嬉しかった。
フジのライブは最初以外全部一人参加でしたが、
何度も通ってたし、さらには雰囲気もだったし寂しいという気持ちは全然ありませんでした。
むしろ「ああみんな久しぶり!また楽しもうね!」みたいな気持ちで整列してたし(きもい)。

もっとフジのメンバーと、フジが好きなファン達と、あの場を共有してたかった。


ダイちゃん、総くん、加藤さんの3人で曲を作って、
総くんとかがボーカルをやるようになっても私は普通に聞き続けるし、
ライブにも行くし、スペシャとか出たら見ると思います。
でも、ライブもアットホームで楽しい雰囲気に変わりはないだろうけど、そこに志村はいないというのは、寂しい。
そういう点では、あの楽しさをみんなで感じることができないのかと思うと、どうしてもぎゅーっとした気持ちになります。


だけど、
今日はクリスマスで、帰りにケーキを買いました。
人がめちゃくちゃ多くて、カップルはいつも以上にいちゃいちゃしていて、
コンビニの前ではトナカイが客寄せをしていました。

そんな12月24日が命日なんて、なんとロックなことか。

志村はロックさを事あるごとに求めてた節があるので、彼にしてはよかったんじゃないでしょうか。
できるなら、何十年後かの12月24日であってほしかったけれども。

これからもずっと、ツリーとかトナカイを見たら、志村のことを思い出すんだと思います。
そうじゃなくてもずっと想ってますけど!w



これからもずっと曲は聴くし、
その曲を聞いてこれからファンになる人もいると思う。
そういう人たちともいつか仲良くなって、フジファブリックいいよね!って語り合いたいと思う。

志村の残したものは、この世に確かに存在している。


だから、
ありがとう。さよならじゃなくて、これからもよろしく。





フジQグッズ、通販で買ったけど、どんぶりまだ使ってないです。
富士吉田うどん食べるために買ったんだから!w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

玉露

Author:玉露
備忘録&ツイッター(140字)で書ききれないことを補完するためのブログ

題材
野球・日ハム・他北海道のスポーツチーム
バンプ・フジファブ・バクホン・9mmなども好きです
ライブ感想とか書いたりしてます

政治思想は右寄り
腐女子で喪女でコミュ障

インタビューズ
http://theinterviews.jp/gyokuro
twitter
https://twitter.com/#!/gyoku_RO
スカイプID para0330ro

拍手くださる方々いつもありがとうございます。
ライブ感想等は自分が忘れないようにというつもりで書いてますが、他の誰かのお役に立ててるようであれば幸いです。

新着
カテゴリ
月別
リンク
メルフォ

名前:
本文:

RSSフィード
色々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。