スポンサーサイト


ライブ感想:BUMP OF CHICKEN~GOOD GLIDER TOUR(111215@ZeppSapporo)

チケ入手までにいろいろあったけど…
こんな言葉じゃ足りないくらいなんだけど…

行ってよかったよ!

なんか知らないけど最初から泣きそうなのめっちゃこらえてた
結局涙腺崩壊したんですけど

以下感想
MCまた抜かしましたすみません、バンプなら色んなとこで書いてくれてるからきっと大丈…夫…(汗)
某掲示板見てフジファブ分終わったら補完します

・開始前
開始時間過ぎて、SEが1曲終わるたびに「お、来るか…!」と身構えるんだけど
みんなそうみたいで、別のSEが流れるたびに脱力してみんなざわざわしてたw
それを2回ほど繰り返して、そのおかげか若干会場の雰囲気がよくなったというか、一体感が生まれた気がしたw

・三ツ星カルテット
まあ1曲目は当然これですよね!

・宇宙飛行士への手紙
・ウェザーリポート
・ゼロ
前に友人が「バンプの新曲聞いたけどなんかいつものと違わない!?」って言ってたんだけど
確かにそんな感じだよね
重厚感とか迫力がはんぱない
ライブで聞いてますます好きになった

涙腺崩壊しそうになったけどこらえました!

・プラネタリウム
しかしまあ、後ろで合唱してる奴がどうにもうざくて(下に続く)

・HAPPY
改めて聴いていい歌。
「どうせいつか終わる旅を 僕と一緒に歌おう」
ここ好き
いつか終わる旅の途中であなた達に出会えた幸せ

・友達の唄
改めて聴いていい歌

・グッドラック
の前に、MC。あとで書きますね。

・R.I.P
(上の続き)歌いだしのところ、後ろで合唱してるやつらがこれでもまた歌い始めたので
「歌うのやめて」的なことを後ろ向いてぼそっと言ってみたらやめてくれた。
私GJ
藤くんの声完全に聞こえなくなるわけじゃないけど、やっぱ集中できなくなるしさあ。

曲自体はすごく好きな曲なのでよかったです。

なんていうか、藤くんの曲って時間を歌うよね。
MCで3年半ぶりって言ってたけど、その3年半、いろんなことがありましたよ。
このとき、そのことをずっと考えてました。
全部書き出すと枚挙に暇がないから省くけど、
3年半の間に、リアル・ネット共にいろんな人と知り合うことができた。
そして色んなものを知ることができた。色んなところに行った。
まあ全部特に今年の話なんだけどね。
3年半前より前に知り合った人たちとも、絆を深めることもできた。
それで嬉しいこともあったしやなこともあった。

だけど相変わらずコミュ障は治んないままだし、なんだかんだでキョロ充的な性格はそのままだし、
まだまだダメな部分はいっぱいあるけど、
それでもあのときよりは色々と変われた気がするんだ。私は。
3年半前、きたえーるでライブを見て、世界で一番幸せだと思ったあの日の私に今の私を見せたい。

必ずしも理想の幸せじゃないんだけど、あのときより一生懸命生きてると思うよ
それが幸せなことだというのなら、今の私は本当に幸せです
(幸せって、楽しいことも辛いことも全力で受け止めて生きてることだと思うんだ)

そして、あのときより一生懸命生きてると自負できるような状態で
バンプのメンバーとステージと客席という形だけど、対面できてよかったと思っています。

・イノセント
・カルマ
・supernova
演奏前にMCあって(後日詳細)もうそろそろ終わっちゃうんだけどいいかな?的なことを言ってた
でもこれ含めて星の鳥除いても4曲あった…!なんというお得感!w

そして!はい!涙腺崩壊ー!
ライブで泣いたの、初めてでした。

歌詞的な意味で、この歌もうやらないんじゃないかなんて思ってましたが
そんなことを思っていた私がバカでした。
歌詞の内容を考えれば、この上ないほど今やるような曲ですよね。

それまで腕挙げるのつらいなーって思ってたのに、
この歌だけそんなことも忘れて夢中で右手横振りしてました。

この歌の意味、私ずーっと把握できてなくて、
どうにもあまり好きになれずにいたんですが
今日ようやく理解して、そして大好きな曲になりました。

歌詞変え「本当に大事なのは 君と生きる今日なんだ」
これ、なぜか現地では「君が得た今日なんだ」って聞こえてました

・beautiful glider
歌詞スレで「空版グングニル」って言われてた
でもなんか個人的にはロストマンのもう1人の自分が思ってることに聞こえる

3年半前の私は今の私に対してこんなこと思ってくれてるだろうか
昨日の私は今日の私に対してこんなこと思ってくれるだろうか

そう思ってくれるように生きていきたい

・星の鳥
・メーデー
星の鳥ってテンション上がるなあw
ドキワクする

・天体観測
なんだかんだでテンション上がるねw

・アンコール
アンコールって叫ぶ人って、ゲシュタルト崩壊しないのかなあって思いながら手叩いてました。
どうしても叫ばない類のライブばっかり行くから照れが入ってしまって…

なーんて思ってる間に4人再登場、トークしながらの物販宣伝。(後日詳細)

・Merry Christmas
前奏中
藤くん「昨日サンタに会ったんだよ、ファクトリーで」
♪めーりーめーりーくりーすまーす

この入り方よかったw

ステージ上の7つの照明が赤と緑でした。
あと歌詞なんかもやもやしてた、覚えきれてなかった?w
改めて聴くといい曲。

・魔法の料理~君から君へ~
涙腺崩壊その2
なんか理由とか特になく、今までの人生とこれからの人生考えたらさ。

・ダイヤモンド
魔法の料理終わった後、藤くんが人差し指ぴって立てたんですよ。
そこであ、ダイヤモンド来るな、ってわかって本当にダイヤモンドだったから嬉しかった。

ここもMCありましたんで後日

歌詞変えはいつものでした
何回迷ったっていいよ 何回迷ったっていいぜ!

天体もそうだけど、ダイヤモンドもバンプにとっては結構重要な歌ですよね。

はけてくとき、ありがとうって2回叫んだ!
ありがとう。
北海道に来てくれてありがとう。
ライブやってくれてありがとう。

最後じゃないけど、「北海道に来てくれてありがとう」って言ってた人いたね。
先に言われたちくしょー!とか思ってたw

----
グッズはTシャツ黒とリストバンド白とチャリティーバンドを。
ごめんTシャツ今着てるからうp明日…!
物販会場後ろでテント張って普通にずっとやってました

なんというか、もう本当に感無量です
やっぱね、3年半は長かった…w
その分感動もはんぱなくて。
最近行くライブとは違って全然遠いところで見てましたが(真ん中ちょい右め)
同じ空間にいられるだけで幸せだったし
どこにいても声は届くからって言ってくれて
本当に届いた。
4人の姿が見えただけで若干泣きそうになったしねw

そして雰囲気がすごく良かったです
一緒に歌ってた人もいたっちゃいたけど、基本みんなマナー良かったし
メンバーも客も笑顔が多かった気がする。
お客さんの呼びかけにも答えてあげてるのが多かったし。
家がここの隣だったらいいのになんて藤くん言ってたけど、本当そうだよな!w

5月のアリーナツアーも絶対!行くよ。
会いに行くよ。
それまで、また一生懸命生きていようと思います。

----
セトリ(mixi→某掲示板経由で把握。たぶん合ってます)
三ツ星カルテット
宇宙飛行士への手紙
ウェザーリポート
ゼロ
プラネタリウム
HAPPY
友達の唄
グッドラック
R.I.P
イノセント
カルマ
Supernova
beautifulglider
星の鳥
メーデー
天体観測

encore
MerryChristmas
魔法の料理
ダイヤモンド

----
次回予定
MC書k(ry
遅くとも年内には2本とも必…ず…
次の日に予定が入ってなかったり仕事じゃなかったらいいんだけどなー(チラッチラッ

しばらく予定はありませんが、さっき書いたように、アリーナツアー!あるんで!それですね!
また!何が何でも手に入れてやりますよ!w
その間に何もないとも限りませんが。
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GOLD GLIDER TOUR@幕張4/8(SUN)参戦してきました!

タイトル通り, GOLD GLIDER TOUR@幕張4/8(SUN) 参戦してきました! 4年ぶりのBUMPのライブだったので,だいぶ高まってましたねw 今も若干余韻に浸っています.現実逃避現実逃避 以下セトリの紹介...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

玉露

Author:玉露
備忘録&ツイッター(140字)で書ききれないことを補完するためのブログ

題材
野球・日ハム・他北海道のスポーツチーム
バンプ・フジファブ・バクホン・9mmなども好きです
ライブ感想とか書いたりしてます

政治思想は右寄り
腐女子で喪女でコミュ障

インタビューズ
http://theinterviews.jp/gyokuro
twitter
https://twitter.com/#!/gyoku_RO
スカイプID para0330ro

拍手くださる方々いつもありがとうございます。
ライブ感想等は自分が忘れないようにというつもりで書いてますが、他の誰かのお役に立ててるようであれば幸いです。

新着
カテゴリ
月別
リンク
メルフォ

名前:
本文:

RSSフィード
色々
